SQL初心者!【書籍】CD付 SQL ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ)

キリンさんがかわいいこの本。

職場でSQLを使うので購入。

購入の理由は、

1.Postgre SQL (同じオープンソースクライアント/サーバー型SQLMySQLよりも応用のきく言語)で解説されているので、自宅で簡単にインストールできる。

2.実例がCDに収録されていて手を動かして習得できる。

3.ゼロからウィンドウ関数まで体系的に解説されている。

4. 章末の練習問題の解答ももれなくすべて掲載されている。

 

最初はちんぷんかんぷんだったSQLも、この本を読んだあとには職場でのSQL(職場はSQLサーバー)にかかる仕事は問題なくできるようになりました!

章末の練習問題が自分でアウトプットできるチャンスであるのですが、練習問題の解答が書いてある本は少ないんですよね。。でもこの本は書いてあるので嬉しいです。

SQLを一から手を動かして中級者の一歩手前まで学びたい人にはお勧めの一冊です。